【両神山ノボレ22秋】〜11/12(土)『感じて・動いて・いい気分♬』になったこと〜

8:10と9:10を見間違えることありますよね⁉︎😅サイクルライドから大幅に遅れて両神山は快晴✨坂本登山口より時差ボケながらスタート

f:id:haruhumi55:20221113230149j:image

想定以上に紅葉🍁が見事な中で嬉しく速やかにスタート❗️🏃❗️

f:id:haruhumi55:20221113230203j:image

気温は山に入るのにジャストな10℃

f:id:haruhumi55:20221113230220j:image

栗ごはんのお握りを食べつつ

f:id:haruhumi55:20221113230237j:image

落ち葉道から

f:id:haruhumi55:20221113230254j:image

沢の鉄より硬いチャート質のガレ場道へ

f:id:haruhumi55:20221113230304j:image

落ち葉に埋もれた斜面切り通しで、片側は奈落下、横幅一足分の、ここ道?もある

f:id:haruhumi55:20221113230345j:image

落ち葉を踏み締めるふわふわサクサクとした足音

f:id:haruhumi55:20221113230408j:image

沢のせせらぎ

f:id:haruhumi55:20221113230447j:image

滝の瀑音

f:id:haruhumi55:20221113230457j:image

目に深く滲みる紅葉

f:id:haruhumi55:20221113230447j:image

山鳥の歌う声

f:id:haruhumi55:20221113230533j:image

自然さんからのプレゼントのように感覚がやってくる、こちらに集中してくる

f:id:haruhumi55:20221113230554j:image

山の神様に挨拶しながら

 

オオカミ様にも会えるだろうか?いつも思う。会ったら何を話して聞こうかと。

 

山中で通り過ぎたのは、たった1組2人

そのたった2人と「今日はじめて人に会いました😆人気ないんですかね⁉︎」

「僕は小鹿野町秩父、東京の人の『八丁尾根行きたいっ!』て声があったのでイベント化したんですが参加者0😂絶賛僕1人なので、そういうことなんでしょう♬^ - ^」

 

登山口から20分で沢の素晴らしい流れ

 

流れの音、景色、温度、匂いなどの快感覚に包まれる贅沢

 

打たれたい人には見事な水量の滝も

 

人気もないし人気もないコースがどうも気になって足を何度も踏み入れてしまう天邪鬼な性分

 

コースも気持ち良すぎて昇天しかけちゃうとか両神山・二子山の諸伝説を小話して

じゃっ!と

 

空耳をエネルギーにふわっふわ、すっすーと登る

f:id:haruhumi55:20221113230653j:image

だんだんよじ登る、よじ降る。

f:id:haruhumi55:20221113230716j:image

岩場パラダイスをよじ登る。

f:id:haruhumi55:20221113230725j:image

ノコギリ状、遠くから見ればザウルスの背中状の尾根

f:id:haruhumi55:20221113230741j:image

この尾根の上から雲海を眺める時には、尾根の連なりが龍神の横たわっている姿をしていると見えます

f:id:haruhumi55:20221113230754j:image

そんな超絶な景色を見た人々の口上にのり、龍頭山→八日見山・両神山となった、という説を見聞きしたことがあります

f:id:haruhumi55:20221113230818j:image

天に上る龍の背中を伝っていることが、遮ることのない四方八方の澄み渡る景色から解る

f:id:haruhumi55:20221113230835j:image

山は体と心を伸ばすアスレチックフィールド

f:id:haruhumi55:20221113230851j:image

先人がつけた踏跡は有難い道

f:id:haruhumi55:20221113230904j:image

身を持って行う一歩一歩の体験が自分の道や礎になる

f:id:haruhumi55:20221113230922j:image

どんな速度でも一歩一歩進めば必ず自分の頂上に辿り着くよ、と「普段やっている自分の未来ビジョンへの進み方」を山行は優しく厳しく苦しくも楽しく教えてくれる

f:id:haruhumi55:20221113230931j:image

共同体感覚をもって、誰でも、望みに臨んでいると、望みに臨み続けていると、列車が一繋がりになっていくように、想なっていく

f:id:haruhumi55:20221113230952j:image

体で行う一歩一歩を繋げて

例えば、豆腐屋さんが(一丁一丁切るんだけど😅)一丁一丁切らさず作っていく日々の行いを繋げて、美味しさのメッセージを楽しく続けていくように

それが自分のために成っているように

f:id:haruhumi55:20221113231008j:image

振り返ったら出来てる自分の道を繋げて

滅多に振り返ることもせず前進する

f:id:haruhumi55:20221113231022j:image

長距離ランナーと同じ、人生の道のりと同じ、生きてる限りただ1人きり、ただし1人ぼっちではない光る道

f:id:haruhumi55:20221113231032j:image

たくさんの血の繋がりで成る体

たくさんの人の助けで成る今

たくさんの有り難い温かさに見守られている1人の体と心をもって、魂のベクトルへ、惹きつけられるように呼ばれる方へ進んでいく

 

山頂や山中に美味しいフードセンターがあれば入り浸ってしまうけど、ないから進む

f:id:haruhumi55:20221113231056j:image

尾根の途中途中、適当に休みながら、まぁまぁ美味くできた栗の渋皮煮🌰で栄養補給♬

f:id:haruhumi55:20221113231122j:image

西、東岳と近づくにつれ人声がしてたものの…

 

さすがに日の傾き顕著な夕刻では誰1人いないプライベート山頂☆^ - ^☆

f:id:haruhumi55:20221113231129j:image

お日様の力を全身に頂き

 

タイミングよく遠く仰ぎ見る富士山に龍音祭🐉や諸所のイベントの成功を祈る🙏

f:id:haruhumi55:20221113231221j:image

帰ったらチョビチョビ竹灯籠つくらなきゃ♬

f:id:haruhumi55:20221113231230j:image

ゆっくり急いで走れ走れ〜🏃

 

すっかり日も沈み、途中で鹿さんの大量の鳴き声と目の光に囲まれながら…

f:id:haruhumi55:20221113231241j:image

下山ルートは弘法之井戸での水汲みくらいで、スマホGarminウォッチもバッテリー低下のため写真もほぼなく

 

参加者と希望者がいれば無人の清滝小屋でセルフ山泊して、「ランプで過ごす静寂の一夜」も考えてたものの…ゼロだったのでヽ(;▽;)ノまた次の野の望みに♬

 

視覚以外の感覚を集中して✨

真っ暗な両神神社の鳥居⛩を真ん中から潜り、フィニッシュ🏃

f:id:haruhumi55:20221113231249j:image

明かりの灯る両神山荘にご挨拶し

薬師の湯で温泉に入って♨️

坂本登山口に置いたバイクを回収して

小鹿野でどーんと食べて

お疲れ様でした、しまふ

 

と思い…

また元気な体になるぞー❗️

と八日見神水を汲んでたら…

 

山のお弁当屋のがみさんからピピっと電報が😊「残ったお惣菜を地球のためにどうぞ!いま暇だし持ってく!」って長瀞・野上からデリバリー🚗という天から神様・仏様・根生様の声が〜‼️

 

う・う・嬉しいことこの上なく、至福(*^o^*)

f:id:haruhumi55:20221113231259j:image

汲みたての八日見神水(諸説によると八日飲み続けて見れば、病もあら元気っ‼︎という両神山麓の名水)をボトルごと献上奉って🙏感謝☆

 

この頃は…

『クッチーナ・サルヴェ』の坪さんから農園ワークのち昼に頂いた「鶏さんの命ずいまで拝領する卵のガララーメン➕キノコ」や…

 

マルさん田圃の稲の脱穀してたら、なないろごはんYOSHIさんから休憩っ!と頂いた「バーガーとお茶まんじゅうetc」➕秩父大滝らへんに移住した精進料理人の美緒さんからの柚子や…

 

そして今日のお惣菜の数々…

 

とんでもなく美味しい非日常が日常にあって、お裾分け頂く有り難さ

 

というより、秩父(吉田・横瀬長瀞)で美味しいものを創って「しあわせ」が溢れる人たちの「しあわせ」がスパークして賜っている感じがする⚡️✨⚡️

 

うーん、どういうわけだか…大好物の「楽しい・嬉しい・面白い♬」ありがたいっ❗️🤗❗️

 

食べきれない!ものを食べ切る楽しさ!

 

ひとつひとつ感謝⭕️^ - ^⭕️

f:id:haruhumi55:20221113231322p:image

データ上で見直すと山行13km、高低差1,100m(坂本〜日向大谷、)、サイクリング29km(日向大谷〜坂本)

f:id:haruhumi55:20221113231409p:image

Garminウォッチのバッテリーが直ぐ切れるので、データも分割の終わりデータなく尻途切れに…

f:id:haruhumi55:20221113231338p:image

自動車を置いた日向大谷から坂本口までサイクリング

坂本口から八丁峠・八丁尾根までの岩場パラダイス

八丁尾根・剣ヶ峰から日向大谷までのトレラン

f:id:haruhumi55:20221113231420p:image

記憶は全部今に繋がってるものの

データは3分割の一繋がり

ストロングなコースは、望むものは誰でもストロングなベクトルへ進めてくれる

 

いま感じている体の痛みや、気持ち良い快感からも、

ランナーズハイのようにぼんやりした外の流れゆく景色の記憶が、ウツツではなく本当にあったことなのだと思い直させてくれる○

 

生きてるってツイてる❗️

いつも

ありがとう

ございます^ - ^

 

両神山ノボレ22秋】おしまい☆