【とある秋の日のしあわせ】〜だいたい奇縁

とある秋の日に しあわせで 

ぱっ🌼とhouseお泊まり2組

f:id:haruhumi55:20221122134613j:image

奇縁でいらして

ぱっ🌸とhouseにお泊まりされた

両神山に登る山一行をはるぴょん体操をしながら早朝に見送り

 

f:id:haruhumi55:20221122134627j:image

長瀞野上の山のお弁当屋のがみさんにて、わらしべ長者的にはるぴょん畑のものとエクスチェンジしたら…あらまぁ素敵なバーガーに◎

f:id:haruhumi55:20221122134640j:image

f:id:haruhumi55:20221122134654j:image

秩父吉田から車で20分と至近

f:id:haruhumi55:20221122134737j:image

上長瀞の川の流れに佇んで

f:id:haruhumi55:20221122134726j:image

 

秩父に降り立った東京と中国からの大学生を連れ立ち、秩父市内の秋の景色を満喫

f:id:haruhumi55:20221122134752j:image

デタラメ言語でコミュニケーションとって「行ったことない!」場所へ

「じゃ行っちゃいましょ♬」と、

修験や神社や歴史や人について適当な解説付き

f:id:haruhumi55:20221122134804j:image

翌日の20日に行なわれる「三大学合同 町フェスin小鹿野町」なのに…ボケぴょんが日付を当日の19日と勘違いしてミスフィード

 

国指定の天然記念物ようばけと天然さんの水村豆腐にて、地球歴史と美味しい食の元と親切さを仕入

f:id:haruhumi55:20221122134845j:image

 

やってみたかった!

f:id:haruhumi55:20221122140851j:image

初めての農耕具を手に

さつまいも掘りをシーズン最後の掘り切り

f:id:haruhumi55:20221122135512j:image

4種のサツマイモと連なり芋を干しながら

f:id:haruhumi55:20221122135558j:image

土の中とお芋って美味しいし面白いっ!と日

f:id:haruhumi55:20221122135547j:image

裏のキノコ場にて

f:id:haruhumi55:20221122141058j:image

椎茸さんをニョキリ

手に取り、香りを嗅ぎ、地の利を知る

f:id:haruhumi55:20221122141111j:image

 

夕飯は

都会に生まれて住んでるので、「やってない!」お料理をみんなで手を使って、心から食べたい美味しいものを思い浮かべ、言葉にして、話しながら、つくる

f:id:haruhumi55:20221122134928j:image

明日葉とサツマイモの天ぷら

生姜焼き

新生姜の味噌あえ

蒸し焼き芋

水村豆腐のカツ

湯豆腐の黄金カボスのせ

雑穀ご飯

ヒラタケと油揚げの味噌汁

f:id:haruhumi55:20221122140026j:image

f:id:haruhumi55:20221122135636j:image

みんなでテーブルいっぱいに夕食のお皿を並べてく

f:id:haruhumi55:20221122135645j:image

社会医学や伝統的中国医学に興味をもって学んでいるそうだったので、積極的なクエスチョンタイムでも食卓が賑わう

f:id:haruhumi55:20221122135656j:image

五味や五色や五臓医食同源など…

f:id:haruhumi55:20221122135714j:image

普段使わない真面目バージョンなことを話し

脈診や顔診や切診で調え方を実学として伝える

f:id:haruhumi55:20221122135724j:image

お礼と挨拶にと、中国医学の指導教授と作った『健康日誌』をプレゼント頂く

f:id:haruhumi55:20221122135731j:image

中には大陸的かつ実生活にある季節の健康ネタ

わざわざ中国から持って手渡しくれて感謝

 

 

お風呂の順番待ち時に、

パーソナルはるぴょん体操タイムで感動頂き

 

良かったことは…

在ぴょん中での全ての行動や言動に、

ワクワク🤗ワンダーの笑顔があったこと☆

 

若者たちは普段の深夜に寝る生活リズムのためと笑って話して、話し尽きぬ様子で元気になって寝ないので、流れにまかせて、寝息になる音を聴くまで寄り添う

 

叩き起こさず、タイマーもつけず、自然のリズム変化で覚醒をそれぞれ待ち

朝活サンライズウォーキングに

f:id:haruhumi55:20221122135812j:image

6時予定が7時スタートに繰り下がり

それでも最初めちゃくちゃ寒い😵

と動きだし…

 

自分をコンパスにする

目瞑り感覚ウォーク

足の裏全部で地面を感じる野っ原駆け回り

開拓畑の散策

栗拾い

吉田の『フルーツ街道』に佇み鼻を利かせる

スクウェアウォーキングで土地勘ついたとこで、道なき道を自由に進むフリーウォークへ(近所の方の土地に承諾のもと自由に踏み込みました。いつもありがとうございます○)

 

自由に!というと、「えっ⁉︎どうして良いか、わからない!」という人もいる

地球の歩き方と同じで本当は本当に地図も正解もないです!いってらっしゃーい♬」

と問答無用に送り出す

 

「君たちの先生や親や社会で会う人たちがどう言ってるかはわからないのだけど、みんな大体どうすると正確か、わからないで進んでるもの。僕も同じ。今の世の中でどうして良いか?いつも新鮮な気持ちで、わからない。わからないから面白い。わからないならまず一歩踏み出せば、自分にとって良い、か、そうでないかがわかるから♬わかってきたら、わからないことばかりだとわかってくるから、今一歩前に!」

と御託を並べて送り出す

 

大人になって(るつもりで)

歳を重ねるほどに

段々と順次通りにか、教え導いてくれる先生は生きてはいなくなる

様々な頂いてきた教えを大事に心の中では生きていて

様々な教えを今に合わせてアレンジして

自分や目の前の人や起こる出来事すらも

全てが自分の先生であるようになる

 

はるぴょん整理体操をして都合1時間

すでに寒さも「気にならない!」と口々に

『気にならないメンタルの作り方』を体操ワークをしながら実践

 

朝ご飯をモリモリ掻き込んで

最初の集合地点の秩父市役所へ『朝の紅葉と名所ドライブ』をしつつ集合解散

 

f:id:haruhumi55:20221122135831j:image

だいたいパンツやらの忘れ物があるとこを今回は『眼鏡』👓…

普段なくてもいいんじゃ…

同じ様に、

目に見える素晴らしいマスクがあるのだから、

覆うものは要るのかしら

 

両神山登山のための前泊

秩父を体験するための泊まり

 

目的も人種も性別も年齢も出身も、

それぞれの地点からやってきて

それぞれの意欲の種に水撒きながら

笑顔でまたそれぞれのベクトルへ出発するのを見送る

 

体験することでそれぞれの(最低限や最高点などの)地平が上がり、表紙や動きや考え方も変わっていく様子をみるのは面白い

 

体験すると、以前の自分に比べて認知能力が上がっていく

多くの患者様が身をもって「こういう風に生きて・考えて・自分に何も体験させないと認知症や病気になるよ」と示してくれたように、反面教師として

認知能力を上げると、体力もついてくる。

知力も知恵も、心の力も体験においてついてくる。

 

社会の、人の、あなたの、自分の、世界ってこうだったのだと認識が新たになり

どうして進むかを選択していける

元の自分と同じようでいて、既に同じではない

元の世界と同じようでいて、既に同じでない世界

時事刻々、変わりゆく時間・人・あなた・自分

 

ポツポツとわかってくるのは自由

楽しく生きていたいしあわせ

しあわせでありたい

はじめましてのしあわせ

さようならのしあわせ

こんにちはのしあわせ

おはようのしあわせ

おやすみなさいのしあわせ🌈

 

感想:

「昨日一昨日と、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
明るいはるぴょんさんのおかげで、とても楽しい農泊体験になりました!」(眼鏡を忘れた日本のイケメン大学生)


「素晴らしくて違う成長体験をさせてくれて、本当にありがとうございます!私たちの間にはコミュニケーションの違いがあるにもかかわらず、私に少しの不安と緊張感を感じさせなかった!ご親切にありがとうございます。あなたの情熱と暖かさを深く感じました!最後に、ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。」(中国からの積極留学医学生

 

 

という、

ぱっと見事な紅葉と意欲あるビジターを迎えた感動の時間でしたとさ

 

こちらこそ素晴らしき体験の時間を

ありがとう

ございます

 

おしまい◎^ - ^◎