【秩父吉田はるぴょん畑耕作記】〜春(初夏)

冬(〜春)の間に
水脈調整のためのトレンチ掘削…
粘土層のファイヤーでレンガ層つくり…
竹林でこっそり試行してる竹炭つくり…
藁、米糠、落葉、竹炭まぜて土かぶせ…
まだまだ2年ちょっとで熟成たらないかもな堆肥まき…

f:id:haruhumi55:20230504174729j:image

今はパッと見ただの畑…

f:id:haruhumi55:20230504174751j:image

きっとどこの畑も、冬〜春の忍びのような試行錯誤とワークが今とこれからの楽しみ下地になっている

f:id:haruhumi55:20230504175507j:image

 

溢れ種で花咲いてるルッコラ(だったか?)さん葉っぱ美味しくサラダやパスタに添えて

f:id:haruhumi55:20230504175943j:image

 

京都から来てくれた修学旅行生と植えた
ワセシロ・ホッカイコガネ・キタカムイ・ダンシャク・メークイン・トウヤ・なんちゃら地元のジャガイモさんたち

f:id:haruhumi55:20230504174821j:image

f:id:haruhumi55:20230504175342j:image

 

 

千両ナス・米ナス・水ナス・白ナス…の子どもの時は苦手だったものの、今は大好きなナスさんたち

f:id:haruhumi55:20230504174902j:image

f:id:haruhumi55:20230504174909j:image

 

鮮やかに全部美味しく食べられるビーツさん

f:id:haruhumi55:20230504175816j:image

ロシアで学んだボル・シチに

炒め、サラダに

染みる彩りグラデーションに

ほうれん草より何倍も多い鉄分補給に

 

青々とつんつんとシャキシャキ美味しい葉タマネギ

f:id:haruhumi55:20230504175856j:image

 

もちろん子どもの時に苦手で、大人になっても弱いお酒に、今はピッタリと感じる枝豆さん

f:id:haruhumi55:20230504174958j:image

サルヴェ農園で勉強させてもらってる一部なものの、豆類は土壌に窒素を固定してくれるって

 

これから播く水大豆さんも、越谷・三峰インゲンさんも、エンドウさんも凄い

 

ぬるシャキなモロヘイヤさんで粘り腰をつけて

f:id:haruhumi55:20230504181516j:image

 

イエローなアイコさんも
オレンジなアイコさんも
桃太郎さんも
中玉さんも

今は1番花が咲いて定植したばかりの
トマトさんたちどれも鮮やかに実りそう

f:id:haruhumi55:20230504175033j:image

f:id:haruhumi55:20230504175042j:image

 

今年は夏のフルーツ野菜にも手がでて
紅小玉スイカプリンスメロン

 

冬を越え、新たに苗になった
ブロッコリーのスティックセニョールさんや
美星カリフラワーさん

f:id:haruhumi55:20230504175125j:image

f:id:haruhumi55:20230504175133j:image

免疫力アップに注目されてるブロリコをたくさん食べてバリアつくる

 

土間から眠り覚まし土中に活着するよにギュギュっとした
どだれ里芋さん
さいたま見沼で頂き種芋つづく里芋さん

f:id:haruhumi55:20230504175214j:image

 

これからやっと冬眠さめ肥大期に入るジャンボニンニクさん

f:id:haruhumi55:20230504175443j:image

 

冬を土間で越えた
金時草
ブラックペッパーミント
レモンバーベナさんたちがワサワサとなり

f:id:haruhumi55:20230504175227j:image

f:id:haruhumi55:20230504175255j:image

玄関先を通る度に手で触り、香り嗅ぎ、アロマセラピー

 

今は土間の日向で
バジルと五寸ニンジンと白長ナスと春菊の種蒔きから新たな芽吹き

f:id:haruhumi55:20230504175528j:image

 


作物の実る様を楽しみにしながら
ひょっとしたら…ぴょんと喜んでもらえるんじゃないかとご縁ある人の笑顔を思いながら

 

f:id:haruhumi55:20230504180851j:image

先日の【イキナリ〜】イベント同様に

f:id:haruhumi55:20230504181609j:image

手足体で行い、やる度に感動し、程良くヘタれ、憩い休む、刺激を波のように自分に与えるトレーニングの汗が
変に地面に染み込んで(^◇^;)

 

筋肉さん喜び
伝達ケーブルの神経ネットワークにピカピカ巡る光りが
汗になり
楽しく動くぶん栄養補給が染み込みやすく
気持ち良く休むぶん消化吸収がスムースでくるくる
血がまたグルグル体中を巡り


やわらかい心と体になり
今の体のパワーに熟成される

 

真のサイクリストは冬寒い時こそ走る!
と言われる

 

moving! to be keep your balance!

畑やって、サイクリングして、感動して

 

冬寒い時の行動で体に与え
秩父の自然さんのギュッと凍える寒さと一気に陽だまりで緩ませる温かさで、体に与えられてきた刺激によって


今、掘って、走れる、気持ち良く動き続けられる体力に熟成されている
ありがたい


今年の種からの、苗からの動きも
虫さんや鳥さんたちの動きも「待ってました」と言うようにピヨピヨ・ぴょんぴょんしている(気がする)

f:id:haruhumi55:20230504180427j:image


自然さんと同じ息吹の中にいて
それを感じられ動けていて
ただただ嬉しい(*^ω^*)