【秩父行脚放浪記】〜秩父札所34巡礼クライマックス〜

全6回に分割した札所巡礼もクライマックスの朝を迎え…

f:id:haruhumi55:20211223224010j:image

参加者の皆さんを松井田のバス停にてお迎え♬

f:id:haruhumi55:20211223224050j:image

なぜかしら気難しい表情ばかりの満員バスから、総勢12名の笑顔が降りてくる♬

f:id:haruhumi55:20211223224113j:image

ご挨拶、トイレ(I時間もバスにのればね)、準備体操のち、さぁ出発!

f:id:haruhumi55:20211224100913j:image

ようばけ!へ

f:id:haruhumi55:20211223224222j:image

ようばけ⁉︎なにそれ⁉︎

f:id:haruhumi55:20211223224258j:image

知る人ぞ知る天然記念物です◎

 

を面前にして,朝日キラキラ光る中、緩んで1日楽しく歩くための体操、頭の柔軟体操も♬

 

1500万年前は想像できますか⁉︎

f:id:haruhumi55:20211224100839j:image

今、目の前にある崖、よう化石がとれる崖、何回も言葉にしてると………あら不思議⁉︎ようばけ!!になりますよね^_^

f:id:haruhumi55:20211224100820j:image

そこから奈倉館跡と八幡の滝(見ようとする人の目の前に現れる)を通り、のらりくらり♬

f:id:haruhumi55:20211224100808j:image

いつのまにやら33番◎

f:id:haruhumi55:20211224100743j:image

と、ここまで3km

f:id:haruhumi55:20211224100751j:image

まだ3キロと思うのか、もう3kmと思うのかは、だいぶ違いますよね^_^

 

 

ここから34番までは山超えの15km

 

を前に、兎田ワイナリーで普段出さない特別ピザランチ

f:id:haruhumi55:20211224100413j:image

延喜式の時代から歴史ある椋神社へ、縁結び夫婦つなぎのクヌギを入念にお参り

f:id:haruhumi55:20211224100604j:image

体と心の栄養補給にご縁ある牧場『龍勢ファーム』にて搾りたてをホットミルクに仕立てて頂いたのを、有り難く数分で頂く

 

田園風景の中、マイペースに行ける人、休みたい人、分かれて札立て峠の入り口で合流

f:id:haruhumi55:20211224100732j:image

上る上る、いつまで上る⁉︎

f:id:haruhumi55:20211224100254j:image

と思いかける頃、札所立て峠への徒歩山道に突入

f:id:haruhumi55:20211224100241j:image

暗くなる前に進め進め進め♬

f:id:haruhumi55:20211224100228j:image

札立峠からは下れ下れ下れ♬

f:id:haruhumi55:20211224100210j:image

水が下に下りるように、重力のままに、水が低きに流れるように、自然に♬

 

新しい石仏に出迎えられながら、水に潜るように、下に下に、遠くない先に34番、長話が好きな住職のいる寺がある♬

f:id:haruhumi55:20211224101043j:image

天狗が現れたようで!

 

お参り済んで、皆野駅へのバス停で待つまで、そっといて、風のように走り去る

 

バスに乗ればあっという間の駅から、吉見屋さんへ

f:id:haruhumi55:20211224100007j:image

通された座敷は温泉旅館の広間のよう

 

2人を上座に車座になり、ご飯を頂く

f:id:haruhumi55:20211224095958j:image

空気に酔い、味に酔う、人に酔いしれる

f:id:haruhumi55:20211224100022j:image

はじめの吉見屋さんでは34巡礼のイラストをお土産に頂き

f:id:haruhumi55:20211224101133j:image

東京、熊谷へ向かう方々をお見送り

 

はるぴょん10kmのジョグで、ぱっとhouseへ

 

道々に何もないようで、寒さがある

 

寒さは体の熱代謝を上げる

 

日が落ちて随分経ち、真っ暗な60分を走る

 

あー今日も気持ちいい1日だった!^_^!

と明日も笑えるように、あなたの幸せを思います◎

 

ありがとうございます^_^^_^^_^