【行脚放浪記】〜初春は「祈り」の道からパワスポ参りへ〜

秩父の観音様を巡る「祈り」の道をともに完遂した参加者の方々とは一旦しばしの別れ。単独で大滝まで移動して宿をとり、三峰への参詣トレッキング20kmへ

f:id:haruhumi55:20210123094353j:image

三峰に行く時の常宿になっている錦へ久々

 

過日テレビで日本オンボロ宿紀行などで取り上げられた素敵なゲストハウス

 

当日連絡も有り難くすんなり迎えてもらえる

f:id:haruhumi55:20210123094655j:image

翌111日の朝から晩まで三峰トレック表裏参道の往路復路ともに1人もすれ違わない

f:id:haruhumi55:20210123094448j:image

ただし三峰神社の境内につけば、存外に多い人、話しを聞いたら様々な所から来られている、から、ちょっと意表をつかれる

f:id:haruhumi55:20210123094507j:image

結構多くの人が世情をあまり気にせず、それぞれのお願いをしに動いているのだなと、ちょっと落ち着いて思う

f:id:haruhumi55:20210123094928j:image

はじめて奥宮の妙法ケ岳までお詣りしたとこで

f:id:haruhumi55:20210123094749j:image

タイミング良く東京から来てる2人の女性に写真をとってもらう

指もはいっている😅♪

f:id:haruhumi55:20210123094545j:image

凄いパワースポットに立ち入らせてもらっている♪

f:id:haruhumi55:20210123094612j:image

三峰神社参拝復路にした裏参道も静かに佇む

 

日もすっかり暮れて再び見た景色の錦さんに連泊の連絡をいれつつ歩く

 

宿への道は街灯なく真っ暗のため、なんとも贅沢なミルキーウェイが広がる星空とともにいる時間になる

 

時々に、歩いているのか、立ち止まっているのか、わからなくなる

 

自分がふわっと浮いたり、歩いていたり、星空と地面の境界線や自分のいる位置が、明確かつ朧になる

 

あー自然にいるのだ、自然でいるのだ、と実感する

 

絶対も相対も同時に今ここにある

中心も端っこも同時に今ここにある

わたしもあなたも同時に今ここにある

 

 

そんなことが今年も寒空の下で動きながら感じられ、思ったことは完遂して執り行うことができました♪

 

ありがとうございます♬